ラズベリー
起源:PARC、カナダ ('Glen Ample' × K93-11)
パテント:カナダ PBR4567 (2013年登録)
草姿:立性、側枝が長い?、5小葉
トゲ:なし
収穫期:一季成り
フロリケーン:中生
プリモケーン:なし
果実
色:淡い~中程度の赤色、光沢は弱い。
大きさ:極大(約5g)、'Tulameen' より大きい。円錐形。
味と香り:バランスのとれた味わい
硬さ:中
Hardiness Zones:不明
2002年交配、2006年選抜。
カナダで育成されたトゲなし品種。
あまり試験データが見つからないのだが、ネットで見つかる数少ないのがこちら。
google先生が役に立たないのでいまいち要領を得ないが、表の数値から読み取ると以下の通り。
2015年の試験栽培ではBrix値が 9.0。
ただしこの時の試験栽培では最高が 10.5、'Tulameen' で 9.5 だった。
2016年の結果は・・・全ての品種で異様に低いので割愛する。
果実の大きさは 3.3g~7.4g!でかい。
果実の硬さは 5段階評価で 3.1、果皮強さは 3.7。
'Tulameen' と同等である。
そして肝心のflavorは 4.0 である。ちなみに 'Tulameen' は 4.4。
ただし市場に出せる果実の割合が低く約60%。
でも全体の収量が多いので最終的な量は 'Tulameen' と同等になる。
また、果床から果実が外れやすく収穫が簡単。
'Tulameen' と比べても悪くない品種ではなかろうか。
特にトゲなしなのがいいね。
果実の不良率が高いのが気になるが趣味栽培にはあまり関係がないだろう。
果実の光沢が弱いのは生鮮市場ではマイナスになるかもしれない。
Nourse Farm の果実の写真を見るとあんまり美味しそうに見えないんだよね。
パテント情報
0 件のコメント:
コメントを投稿